ジャンク買った記録 YAMAHA FX900

ジャンク買った記録 YAMAHA FX900

こんばんは、のもあです。
またジャンクを買ってしまいました。

YAMAHA FX900の概要

YAMAHAのマルチエフェクターFX900を買いました。このFX900はYAMAHAの高性能(当時)のエフェクト4つをさまざまなルーティングで並べ替えて使用できるというものです。

YAMAHAのマルチエフェクターといえばSPXシリーズが有名ですが、その派生的な立ち位置なのでしょうか。
基本的に初期のデジタルマルチエフェクターは、現在のギター用のマルチエフェクターと違ってアルゴリズムを1つ選んで使用できるというものが多く、できたとしても特定の決められた組み合わせだけを使用できるといったものだったのかなり90年代当時かなり先進的だったと言えるのではないでしょうか。

YAMAHA FX900がおすすめな理由

YAMAHA FX900は結構狙い目のエフェクターだと思っています。このFX900はSPXシリーズ譲りのエフェクトが搭載されています。

https://www.yamaha.com/ja/about/innovation/collection/detail/8006/


有名なもので言えば、Zakk Wyldeの使用で有名な濃いめのコーラス「Symphonic」

いつも紹介してるLeon Toddさんによるレビュー動画

Michael Landauや松本孝弘さんの使用で有名なステレオピッチシフト、いわゆるデチューンってやつですね。

Tim PierceさんによるとMichael LandauはSPX90のピッチピッチデチューンをWomanizerと呼んで使用していたそう。
超クオリティで松本サウンドを再現しているあっちゃんさんの動画。こちらではSPX900が使用されています。


あとは布袋寅泰さんの使用で有名なアーリーリフレクションなんかも、SPXシリーズと同様に搭載されています。

前述のとおりFX900より古いSPX90やSPX900は布袋寅泰さんや、松本孝弘さんの使用によって名機として知られており、少し中古相場が高くなっています。FX900はネームバリューで少し劣るものの、そのぶん高性なエフェクターを少し安く手に入れることができるというわけです。なんと今回購入したFX900は、送料抜きで1,500円で手に入れることができました(ジャンクですが……)。SPX90ではこの価格では無理でしょう。

動作確認

さて、ジャンク動作未確認で購入したこちらですが……。

案の定だめでした。
一応音は出力されますが、音が時々ブツ切れになります。これ治せるのかな~DEP-3もDEP-5も上手く治せてないので全然自信がありません。

ただし、エフェクト音がどのような感じなのか把握することはできました。これは完動品が欲しくなりますね。

ではまた。